--年--月--日



2011年03月31日

【Fireworks特訓001】 移動と繰り返しで作るボーダー画像

fireworks_lesson01.gif
敬愛しているidea*ideaでいつの間にかイラレ特訓なるものが始まっていました!
3月26日から開始してすでに特訓20まで終了してますね、目標は100。
来月には終わっていそうな雰囲気…!
私もFireworks全然使いこなせてないから乗っかって特訓始めました。
100終わるのはいつだろうか…目標は夏前でがんばってみようと思います。
一番初めはまねっこして同じような題材にしました。
illustoratorで出来ることがFireworksでも出来るなら今後Fireworksで使って行きたいですね。

1、カンバスを用意して長方形ツールで長方形を描く
fireworks_lesson01_000.gif
プロパティで好みの数値を入力
fireworks_lesson01_001.gif

2、長方形を選択して移動
Fireworksには移動ツールがないのでShift+Ctrlでコピー移動。
(10px単位で割り切れる移動であればShift+矢印キーで10px単位で移動します。今回は繰り返しを使うのでShift+Ctrlで移動)

3、Ctrl+Yで直前の処理を繰り返す
fireworks_lesson01_002.gif

4、色を個別にかけて完成。
fireworks_lesson01_003.gif

Memo
イラレで繰り返しがCtrl+DのところがFireworksではCtrl+Y

Comment

非公開コメント

Trackback

http://perruche15.blog134.fc2.com/tb.php/56-e138fc59

