--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年02月15日

Wordpressをマルチサイト化する

wp-maruche.gif
WordPressをマルチサイト化する方法が簡単以外にも簡単に出来たのでメモ。

WordPressをマルチサイト化する(複数のブログを一括管理させる)

WordPress 3.0からマルチサイト(複数ブログ)で運用する事が可能になりました。

WordPress 3.0からは、WordPressを1つインストールして、必要な設定をするだけで、複数のサイトを管理・運用することが可能になります。

1、WordPress 3.0 をインストールした直下にあるwp-config.phpのファイルを開き、 どの部分でも良いので、以下のソースを追加します。

わたしは
/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */
の直前に挿入しました。

2、全てのプラグインを無効にします。
プラグインのページをクリックして、 有効(Active)をクリックすると有効になっている全てのプラグインが一覧表で出ます。
プルダウン下の【プラグイン】の左にあるチェックボックスをクリックして、
プルダウンの【停止】を選択して、【適用】ボタンをクリックすると一括で無効にできます。


3、サイドバーのツールにあるネットワークに行くwp-config.phpを書き換えてアップロードします。
ツール部分にネットワーク項目が表示されるようになります。
wp-m01.png
Sub-domainsかSub-directoriesを決めます。
必要事項を記入して、インストールボタンをクリックします。
※ドメインを取得していないとサブドメインは使用できません。
年間580円からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ など格安でドメインが取得できるのでサブドメインが使用したい場合はこれを期に取ってみるのもいいかもしれません。

wp-m02.png

4、WordPressをマルチサイトに切り替えるためのファイル修正管理画面に記載されている事項に則って作業します。
wp-m03.png
wp-config.php
wp-m04.png
※コチラの設定はサーバー環境によって少し違うようです(ローカルサイト、ロリポップ ドメインキング で確認)

5、blogs.dirを作る
wp-content直下に、blogs.dirフォルダを作成します。
書き込み権限を与えておきます。
パーミッション:777。

6、再ログインします
再ログインをすると特権管理者という項目が一番上に作成されます。
wp-m05.png
サイトを選択して新しく子サイトを追加します。
wp-m06.png
サイト追加ボタンを押して完了
wp-m07.png ※新しく出来たサイトは英語表記なので環境設定で日本語に変えて使用すること。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback

http://perruche15.blog134.fc2.com/tb.php/49-18e45b1b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。